今までに無い “ニュータイプ“ 農業ウェア「YANMAR PREMIUM AGRICULTURAL WEAR」

YANMAR PREMIUM AGRICULTURAL WEAR

ISSEY MIYAKE(イッセイ・ミヤケ)のクリエイティブ・ディレクターを勤め、現在は世界を舞台に活躍するファッションデザイナーの滝沢直己がデザインした、YANMAR(ヤンマー)の “ニュータイプ“ 農業ウェア「YANMAR PREMIUM AGRICULTURAL WEAR(プレミアム・アグリカルチュラル・ウェア)」。軽量素材や農業特有の動きにストレスのないカッティングを採用し、止水ジップやスマートフォンポケット、伸縮性のある背部プリーツなど、農業の現場での負担を減らす機能性にファッション性をプラスした高機能ウェア。SF映画に出てくるような、農業ウェアとは思えないファッション性の高いアイテムになっていて驚きですね。現在公式サイトにて数量限定で販売中。


ウクライナの反政権デモ隊が使っている “DIY“ な武器「The DIY Weapons of Maidan」

Tom Jamieson

まだまだ余談を許さないウクライナ情勢。ロンドンを拠点に活動するフォトグラファー Tom Jamieson(トム・ジェイミソン)が撮った、軍と対立する反政権デモ隊の武器の数々「The DIY Weapons of Maidan」。デモ隊が使用する武器のほとんどは、DIY(自作)で造られ、殺傷能力を高めたものとなっています。武器は家庭内のどこにでもありそうな物で作られており、逆に生々しさが伝わってきますね。


アッと驚いた “ニュース・トピック“ 10選 「2014年 4月」

news001

ここ最近の驚いたり笑ったり関心したニュースをまとめてみました。お時間がある時にご覧になってみて下さい。

どうやって落ちると無事でいられるのでしょうか。久しぶりに窪塚洋介を思い出しました(笑)。

どういう経緯でレコードの中に入ってたかは謎ですが、ファンには嬉しい驚きのプレゼントですね。

アル・カポネの死後、何人かの手に渡ってるようですが、どんどん値が上がっていくのが凄いですね。

発掘現場の状況は分からないですが、広大な土地だろうし、全部を重機で破壊しながらとか出来ないだろうし、まだまだ調べていない新発見はありそうですよね。

今からのアメリカ、それに日本は追従するのか?10年後はどうなっているのでしょうか。全く分からないですね。興味深い話でした。

世の中変わった趣味・趣向の人が多いですね(笑)。客のネタかもしれませんね(笑)。

初めタイトルだけ見ると、不動産屋が “寂しい人向け” の物件を用意したのかな?と思ってたのですが、なかなか理にかなった事のようです。しかし「人間と猫」どちらが居候になるのでしょうか(笑)。

近い将来出るとは思っていましたが、年内に販売されるそうです。そのうち工事現場とか肉体労働の現場でフルに活躍しそうです。こういう開発は大賛成なんですが、アメリカでは陸軍で使う「アイアンマン」のような超人的な戦闘能力が発揮できる“パワード・スーツ”の実用化計画を進めているそうでやはりそんな感じで進歩ってしますよね。。

かなり怖いです(笑)。まあ仲良しなんですね(笑)。

友人のおじいちゃんが、工業用アルコールを飲んで目が見えなくなったとかいう話を聞いた事がありますが、怖いし、驚きですね。粗悪な品が出回っているのでしょうか。


小さな子どもに “風景が楽しめる” 食器セットを「LANDSCAPE DINNER SET」

LANDSCAPE DINNER SET

小さなお子さん向けですが、大人が見ても可愛い食器セット「LANDSCAPE DINNER SET(ランドスケープ・ディナー・セット)」。“LANDSCAPE(景観)” というネーミング通りのデザインは、緑と青空のプレートの上に “家のお皿” 、“太陽のコップ” 、“雲の小皿” 、“木々のカトラリー” がセット。その一つ一つが、とても可愛い風景になっています。こんなに楽しい雰囲気なら嫌いな食べ物も食べてくれるかもしれませんね。デザインは、スペインのプロダクトデザイン・カンパニー「doiy(ドゥアイワイ)」。パッケージもとても可愛いので、ギフト、贈り物にも最適ですよ。

landscape dinner set ランドスケープディナーセット
doiy
売り上げランキング: 660,885

“敵を食べた” 時のサウンドが鳴る「PAC-MAN PLUSH WITH SOUND」

PAC-MAN PLUSH WITH SOUND

80年代にナムコから発売され、一世を風靡したアーケードゲーム「PAC-MAN(パックマン)」。ぬいぐるみの頭部分を押すと懐かしい “敵を食べた” 時のサウンドが鳴ります。久しぶりにパックマンを見ましたが(笑)このシンプルなデザインは今でもなかなか新鮮ですね。パックマンを全く知らない子ども達が、どういった反応をするのか見てみたいものです。お部屋に置いて枕代わりにいかがでしょうか(笑)。


“世界を少し違った目で見ようよ”「Coca-Cola Security Cameras」

Coca-Cola

セキュリティーの為とはいえ “監視カメラ” と聞いてあまり良い印象はもたれないと思いますが、その “監視カメラ” の印象を逆手に取ったCMがこちらの「Coca-Cola Security Cameras」。アルゼンチンの Coca-Cola(コカ・コーラ)社が制作したそうで「let’s look at the world a little differently(世界を少し違った目で見ようよ)」というメッセージが込められています。とてもポジティブでユニークな発想ですね。


北欧ディスコの至宝トッド・テリエ待望のアルバム「It’s Album Time」

Todd Terje

数々の名エディットやリミックス、プロデュースで今や北欧ディスコの至宝へと登りつめた Todd Terje(トッド・テリエ)のデビュー・アルバム「It’s Album Time」が、自身が主宰するレーベル Olsen(オルセン)から4月5日に発売。過去にシングルでリリースされていたヒットチューン「Inspector Norse」「Swing Star」や「Strandbar」が収録されているのはお得ですね。先行シングルの「Delorean Dynamite」もダイナミックなコズミック・ディスコで最高です。これは家で子どもと能天気に踊れそうですね(笑)。下記のリンクからアルバム全曲フル視聴も出来ますよ。

It's Album Time [帯解説 / デジパック仕様 / 国内仕様輸入盤CD] (BROR006)
Todd Terje
BEAT RECORDS / OLSEN RECORDS (2014-04-05)
売り上げランキング: 25,938

“EDM” のスター「Avicii(アヴィーチー)」総額およそ15億円の豪邸

Avicii

スウェーデン・ストックホルム生まれのハウス/エレクトロ系の DJ/プロデューサー、Avicii(アヴィーチー)の総額およそ15億円の豪邸が公開されています。まだ若干24歳で年収20億円(!?)というのも驚きですが、世界中で “EDM” のブームが吹き荒れてるのがみてとれますね。下記リンクからご覧下さい。

トゥルー(初回限定盤)
トゥルー(初回限定盤)
posted with amazlet at 14.03.28
アヴィーチー
ユニバーサル ミュージック (2014-01-22)
売り上げランキング: 385

ロータス社初の未来的スーパーバイク「Lotus C-01」

Lotus Motorcycles

2013年6月に発足されたばかりの、イギリスのスポーツカーメーカー「Lotus(ロータス)」の二輪部門「Lotus Motorcycles(ロータスモーターサイクルズ)」より同社初のスーパーバイクのプロトタイプ「Lotus C-01」が発表されました。デザインを手がけたのは、映画「Tron: Legacy(トロン: レガシー)」の車両デザインや「Bugatti(ブガッティ)」と「volkswagen(フォルクスワーゲン)」のコンセプトデザインを務めたドイツのデザイナー Daniel Simon(ダニエル・サイモン)。スリムな車体と超ワイドなリヤタイヤの対比が迫力満点ですね。フレームにはカーボンファイバーやチタンなどを使用しており、F1マシンにも使われている航空宇宙用のスチール素材も採用されるとのこと。カウルの内部に搭載された75度Vツイン1195ccエンジンは200馬力というハイパフォーマンスを誇り、一方の車重は181kgに抑えられているというモンスターマシンとなっています。“100台のみ” の限定生産で現在のところ価格は未定。普段バイクに乗らないのであまり詳しくは無いのですが、素人目にみても斬新なデザインでかなり格好良いですね。

トロン:オリジナル×レガシー ブルーレイ・セット (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-06-03)
売り上げランキング: 45,212

写真入りカレンダーを手軽に送れる iPhoneアプリ「レター」

レター

iPhoneアプリ「レター」は、スマートフォンで撮影した写真を1枚選ぶだけで、翌月のカレンダー付きの手紙にして郵送してくれるサービス。表にはお気に入りの写真1枚と “カレンダー”、裏には100文字以内の “メッセージ” を添えられ、1通250円(税込み・送料込み。初回は送料80円のみ)で利用できます。先週、両親に送ってみようと初めて利用したのですが、操作がかなりシンプルでやり易かったし、添えるメッセージさえ決まっていれば、通勤電車の中でも10分くらいで完了しました。カレンダーになっているので、月に1度だけ、1枚だけ選ぶというのはかなり利用のハードルが低いし、肝心のデザインもポップな仕上がりで本当に良く出来てます。お子さんが居ない方でも遠方の両親、親戚に写真で近況を伝えたり、会えてない友人に送ったり、ペットの写真を送ったりと手軽に幅広く使えると思いますよ。お薦めです。


“怖い夢” が見れる iPhone アプリ「Night Terror」

Night Terror

ホラー作品を専門に扱う「Horror Channel(ホラーチャンネル)」が iPhone アプリ「Night Terror」をリリース。アプリには数種類のストーリーが収められており、その中からお好みの作品をチョイス。 iPhone を枕元に置いて、ストーリーを聞きながら眠ります。レム睡眠に差し掛かる頃になると、内容に即した効果音が小さな音で流れ、その音が潜在意識に働きかけることによって怖い夢を見るという仕組み。なんて迷惑なアプリでしょう(笑)。目覚めた後は「こんな怖い夢をみた」という体験談や感想などをフェイスブックやツイッターに投稿することも可能だそうです。ホラー好きな方は一度試してみてはどうでしょうか。


トッド・テリエのジャンルレスなディスコ・ミックス

Todd Terje

北欧ノルウェイが産んだディスコ・キング Todd Terje(トッド・テリエ)の「RA podcast」に向けて制作されたジャンルレスなディスコ・ミックス60分。活動初期の頃は過去の名曲をリエディット(既存の曲に少し手を加える事。たとえばイントロを長くしたりパートを繰り返したり、よりダンス向けに。)する事でとても有名でしたが、近年は徐々にオリジナル曲も手掛けるようになり、4月には初のアルバムリリースも控えています。とても明るい選曲なので iPhone に入れて、野外で天気の良い日に聴いたりするのも良さそうです。フリーダウンロード出来るので是非聴いてみて下さい。

It's Album Time [帯解説 / デジパック仕様 / 国内仕様輸入盤CD] (BROR006)
Todd Terje
BEAT RECORDS / OLSEN RECORDS (2014-04-05)
売り上げランキング: 25,938

マーク・ゴンザレスのイラストが入ったサングラス「A.D.S.R. × MARK GONZALES 」

A.D.S.R. × Mark Gonzales

2010年より個性的なアイウェアをリリースし続ける「A.D.S.R.(エーディーエスアール)」と、歴史上最も有名なプロスケートボーダーのひとり「Mark Gonzales(マーク・ゴンザレス)」がコラボレーション。サングラスの内側にマーク・ゴンザレスの描いたユーモラスなグラフィックと、左サイドにはサインが入っています。シリアルナンバー入りの数量限定なので、気になる方はお早めに。


シネマグラフを使って表現するシュールな世界「One Loop Portrait a Week」

Romain Laurent

ニューヨーク在住のフォトグラファー、Romain Laurent(ロマン・ローラン)がシネマグラフを使って表現するシュールな世界「One Loop Portrait a Week」。ベースになっている写真の一部分をアニメーションで動かすことによって現実的にはありえない、とてもユニークな光景に仕上がっています。ピックアップしている写真が全体的に落ち着いたトーンだけに、何とも言えない “可笑しさ” が増しています。他の作品は下記リンクから。


「Google Glass」が世界的なアイウェアメーカーLuxotticaグループと提携

Google Glass

Google(グーグル)は「Google+」の Google Glass(グーグル・グラス)のページにて、イタリアの世界的なアイウェアメーカー Luxottica(ルックスオティカ)グループと提携することを発表。同グループは、フランスの人気メガネブランド alain mikli(アラン・ミクリ)や Ray-Ban(レイバン)、Oakley(オークリー)、Oliver Peoples(オリバーピープルズ)など数々のブランドを保有するアイウェア業界の最大手。グーグルは、あなたのお気に入りであるオークリーのアイウェア版のグーグル・グラスがすぐに入手できるようになるわけではないと述べているものの、今回の発表が「グーグル・グラスのデザインの新たな幕開けを告げるものとなる」としています。これはかなり楽しみな提携ですね。たしかに今まで発表されていたモデルは個人的には好きなのですが、どこか “近未来的・SFチック” なルックスは人を選ぶ感じでしたが、これからはもっと “日常に溶け込み易い” デザインが発表されそうで、期待大ですね。

第五の権力---Googleには見えている未来
エリック・シュミット ジャレッド・コーエン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 82

1...10...1819202122...304050...58